霊鑑寺 特別拝観

2019年11月25日(月)

みなさん こんにちは。山田です。

 

本格的に紅葉が見頃を迎え、

観光客の方の数もかなり多くなってきましたね。

 

先週末に、鹿ヶ谷にあります霊鑑寺(れいかんじ)を拝観しました。

普段は非公開で、春と秋に特別公開される
臨済宗南禅寺派の門跡尼寺です。
 
「門跡尼寺」とは、皇女や王女 または公家や将軍家の息女が入寺した寺院だそうです。
 
住居は一部御所から移築されたものもあり、
襖絵などの調度が絢爛豪華でした!(撮影禁止だったので写真がありません…)
 
紅葉の絨毯も大変きれいでした。

御本尊は「如意輪観音」で、
どんな願い事でも叶えてくださると聞き
欲張って色々とお願いをしました。
 

山の稜線を利用した回遊式庭園があり、

高さ18mにもなる「いろはもみじ」の古木もみることができます。

これほど背の高いもみじは京都でもトップクラスだそう。

 
↓写真の奥のうっすら色づいている方がその古木です。

このお寺は別名「椿の寺」とも呼ばれ、

広い庭に70種類もの椿の名木が植えられているそうです!

来春の特別拝観にも是非行きたいと思いました。

 

山田