枚方の家 竣工!

2019年11月29日(金)

こんにちは!

 

小畑です!

 

枚方の家が、、、

 

ついに、、、

 

 

竣工いたしました!!!!

 

こちらです↓

 

最後の最後に薪ストーブがつきまして、最後の工事が終わりました!

 

この薪ストーブは、ストーブの天板で調理ができる優れもの!

料理好きな奥さんにぴったしなストーブです!

 

無事にお施主様の壁の漆喰塗り、床のオイル塗装が終わりまして、綺麗に仕上がっております!

部分的にお施主様が塗るということはございますが、全面を塗ると言うの聞いたことが無かったのですが、

家族が協力し、とうとう完成いたしました!

大変な労力がかかったとは思いますが、家に対するが愛着や一生ものの家族の思い出になったのではないでしょうか。

それにしても綺麗すぎる、、、もはやプロですね。

 

日射も入り、薪ストーブもあり温かそうな空間ですね^ ^

 

ちょうど池の水を抜く時期でしたので池が枯れていますが、抜け感のある気持ちの良い空間になっています^ ^

 

吹き抜けにある化粧梁はハンモックを吊るしたり、植物や飾り物を吊すとのこと。

飾り付けの楽しい空間です(^^) 

 

玄関は広々としていて使いやすくなっています。

仕上げは豆砂利洗い出し仕上げで、テクスチャーに味がありいい感じです!

二階のスタディスペースです!

暗くなりがちな場所ですが、北側、南側に窓を設け明るい空間になっていまして、南側の池からの風も抜けるようになっています!

天井、床の仕上げは共にスギ材で節の多い荒々しい表情ですが、この家の持つナチュラルなイメージに合いいい感じです!

外観は最初の真っ黒の時から大分落ち着いた色になってきました!

木製建具との色の組み合わせもいい感じですね^ ^

 

このお家は、斜面地にありましたので、部分的に鉄筋コンクリート造を採用し、鉄筋コンクリート造と木造の混構造としたり、

表層の地盤が弱いため、地盤の深くまで杭を打ったりと構造的な難しさもあり、

また池を生かすため、建物をヴォリュームを二つに分け一方を斜めに振ったりと設計だけでなく施工面でも難しい所が多かったのですが、

工務店さんの協力もありまして、空間構成の楽しい、いい建築ができたのではないかと思います!

みなさんお疲れ様でした!

 

それではまた^_^

 

小畑