妙顕寺 まるごと美術館

2019年12月16日(月)

みなさん こんにちは。

佐伯です。

 

先週末に、「妙顕寺」に行ってきました!

 

妙顕寺は京都における日蓮宗最初の寺院で、

豊臣秀吉が京都の宿所としても利用していたそうです。

 

本堂もかなり重厚で圧倒されたのですが、

庭園も大規模です。

この松の枝振りはすごいですね…!

 

さて妙顕寺、「まるごと美術館」の会場のひとつになっていまして、

アーティストさんたちが展示をされていました。

手水鉢も映える仕様です。

 

室内坪庭や、

 

ビビッドな雲龍図、

 

モダンな襖絵などなど。

 

学生時代から研究などでお世話になっている眼鏡職人さんの展示も!

眼鏡であり、現代美術でもあります。

 

寺院建築とアート作品に刺激をうけました!

来春のまるごと美術館も足を運びたいなと思っています。

 

佐伯