井原の家 金物検査

2020年05月14日(木)

こんにちは!

 

久々の投稿、ご無沙汰しております!

 

生活スタイルの変化が著しいこの頃ですが

 

建築は現場に行かねば成り立ちませんので

 

細心の注意を払いつつ

 

井原の家の現場監理に行って参りました!

上棟されて、住まいの外郭が見えてきました!

リビングは高い天井と構造の美しさをみせる仕様としています。

中庭を見ることができる廊下ラウンジから中庭を見ています。

ちょっとした憩いの場になることを期待しています!

ちょうど、板金職人さんは屋根仕舞いの真っ最中でした!

 

当初の計画通り?

2階から向かいの山の尾根が見えるのです!

棟に置いてある段ボールが浮いてるような違和感

職人技ゆえなのか!!

 

その他、見せ場である軒先の納まりの確認。

アプローチの軒納まり

門構えの庇部分と連続します。

高さは低く抑えて2000ミリ前後

原寸の検討図

視線から近いので、樋を隠す納まりにしています。

あわせて御施主さまとも短時間ですが電気、照明の打ち合わせをさせていただきました!

 

ありがとうございました!

帰りには手土産に焼きモンブランも頂戴しまして、本当にありがとうございました!

ん?写真ですか?

ハイ、すぐ食べてしまい

例によって撮り忘れました笑

あい、すみません、、

 

着々と工事は進んでいます!

これからが楽しみですね!!

 

小林