京都駅ビル

2020年08月17日(月)

みなさん こんにちは。佐伯です。

 

先日、京都駅ビルに久々に行きました。

というのも、

だいぶ前にパスポートを更新していて、

ずっと取りにいけていなかったのを回収しなければならなかったのです。

このご時世、全然役に立たないですが、保管期限が過ぎてしまうとそれこそ面倒なので…

 

回収後、せっかくなので建築をみながら大階段を降りてみました。

 

普段はあまり見ないアングル。ずどんと架かる空中回廊の迫力に、思わず撮ってしまいました。

回廊は伊勢丹にこんな風に刺さってたんですね。

改札口を見下ろす図。JR京都駅は設計は原広司先生、照明設計はLPAが行っています。

駅ビルは照明が煌々としていてとにかく明るく!というのが定石らしいですが、

京都駅は「陰影礼讃」をテーマに照明デザインされているそうです。

 

たしかにそのほうが、鉄骨のトラス組がよりきれいにみえますね!

必要なところに、間接照明を落としているとのこと。

 

パスポート回収を渋っていたおかげで、

いつもとは少し違う角度から京都駅ビルを見ることができました。

 

佐伯