ライチいただきました

2021年07月02日(金)

みなさん こんにちは。佐伯です。

先日、お施主さんより生ライチをたくさんいただきました!

固めの皮をむくと、とてもジューシー。

そして信じられないくらい甘かったです!

 

今思えばお塩をふってソルティライチにしてもよかったな~と思うのですが、

ライチの本場中国ではなんと「ライチ×醤油」が大流行しているみたいですよ!

 

もともとは、広東省や福建省独自の食べ方だったそうですが

全国に広がって、ライチの旬にあわせて醤油の売り上げも爆増しているとのこと。

 

日本でもスイカやトマトにお塩を振ることがありますから、

そう考えると意外と合うのかもしれませんね…?

 

ともかく、美味しいライチをありがとうございました。

 

佐伯