hoka books

2021年07月16日(金)

みなさん こんにちは。佐伯です。

もう一か月ほど前の話になるのですが(寝かせすぎました)、

堀川五条の路地にある書店、hoka booksのプレオープンにいってきました!

 

hoka booksは、

私の大学の先輩で編集者をされている西尾圭悟さんと、

西尾さんのご友人で出版社をされている嶋田翔伍さんが、共同運営されている本屋さんです。

路地の奥に佇んでいる書店です。「あれかな?」と思いつつ、

ファサードの鮮やかな青色に導かれます。

外装は、「陶器の本の棚」。こちらを設計施工された、器設計製作所の吉川青さんも先輩なんです。

ハードカバーの本の背表紙のイメージだとか。

どうやって木に留めているのかな?とのぞいてみると、

くり抜かれた上下の断面で固定されていました。

中に入るとすぐ、外装と同様の意匠が引き継がれた本棚が。

建築、デザインだけでなくさまざまなジャンルの選書で、中身が気になる本ばかりでした!

唯一既存間取りが変更されている、床の間のような空間も、

ディスプレイと本棚として有効活用されています。

家具やルーバーは、なんと西尾さんのDIYなのです。すごい!

「陶器の本の棚」の製作過程が展示されていました。

本屋さんに行く楽しさを味わえる空間でした!

なかなかニッチなロケーションですが、

先日、本オープンされましたのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

猛暑な毎日、体に気を付けて過ごしましょう!

 

佐伯