壬生の家 定例打ち合わせ

2024年02月09日(金)

こんにちは

 

最後の追い込み案件と着工して間もない監理案件に追われてバタバタしています

 

とりあえず美味いものが食べたい

鯛のお刺し身が大好物

ハイ、小林です

 

先日、壬生の家の定例打ち合わせがありました

 

外壁が仕上がり、建物全体の仕上がりが見えてきました

軒天には小幅板風羽目板を採用しています

今回の打ち合わせ内容は

リビング上部の照明打ち合わせです

リビングの天井は

野地木材工業様の

HInokinoHI

 

その他、軒天の仕上げに

同じく野地木材工業様の小幅板風羽目板を採用しています

野地木材工業 天井材

 

節もなくきれいで、リブ加工による陰影がとても魅力的なため

今回採用させていただきました

上の写真はダウンライト開口の検討

 

リブとダウンライトの取り合いが難しく

設計側としてはリブを切らずに照明の計画ができないか検討を重ねておりました

 

検討の結果、リビングにて採用させて頂いたダウンライトがこちら

 

トキ・コーポレーション様の

マイクロダウンンライト

 

なんと直径40ミリという小径ダウンライトになります

 

工事途中の変更でしたが

ご対応いただいた島﨑さん、電気屋さん

誠にありがとうございました。

 

2階では大工さんがフローリングを貼っていただいています

 

化粧柱との取り合い

簾貼りという逃げのない納まり

 

難しい納まりを丁寧に施工くださいましてありがとうございます

木工事すべて美しく納めて頂いております

 

完成は春頃

 

お施主様施工の漆喰塗りも楽しみですねー、ね~

 

小林